FC2blogのブログテンプレートを配布中

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

FC2blogの着せ替えブログ雑記



羽アイコン FC2 Blog Ranking 羽アイコン

新管理画面移行に伴って

ご無沙汰しておりますが、生きておりますよ(笑)

今日から、ブログの管理画面が新画面に移行されたようですが、また、画像サーバーもどうとかで、新しい場所に移されつつあるようなのですが、ちょっと詳しい事がわからず、テンプレートは弄っておりません。
正式なアナウンスが無い限り、そのまま放っておくつもりでおりますので、テンプレート画像が出てこない等がありましたら、教えてくださいね。

また、変数などの扱いも微妙に変わっているようですので(よく知らないのですけれども(-_-;))、新画面移行などの影響と見られる、レイアウト崩れなどがありましたら、知らせていただけると嬉しいです。


羽アイコン FC2 Blog Ranking 羽アイコン

明けまして、おめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

昨年は、JUGEMのほうのサイトを閉鎖したり、テンプレートの利用中止をお願いしたりで、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。

そして、また、沢山のご利用をいただき、どうもありがとうございました。
大変、感謝しております。

今年も、まだ頑張って行きたいと思っておりますので、どうかよろしく、お願い申し上げます。

羽アイコン FC2 Blog Ranking 羽アイコン

ぼちぼちやります

共有テンプレートのソースの書き換えや規約改変を、やるやると言っておきながら、やってはいません(-_-;)
どうも、毎年この夏の終わりは体調が悪く、ぼんやり過ごしてしまいます。

しかし、やりますよ!そろそろ。
やっと夏の間の体調不良が解消出来つつあるので。
最初は、「花*花」テンプレートから改変の予定です。

羽アイコン FC2 Blog Ranking 羽アイコン

「ブックマーク」ボタンを好きな位置に

いつの間にか、「テンプレート中で使える変数一覧」の中の、「ブックマーク」ボタンに関係する変数がちゃんと効くようになっていますね。
これで、好きな画像に差し替えたり、テキストリンクにしたり、好きな位置に表示する事が出来ますね!

後は、タグに関係する変数に、エンコード化(utf-8)も出来れば、簡単にもっといろいろ使えるんでしょうけれどもね。
そんなウマい話は無いのかしら?

羽アイコン FC2 Blog Ranking 羽アイコン

タグ機能をテンプレートに追加するべき?

お盆休み前に、追加されたFC2ブログの「タグ機能」
うっかり非公開ブログで試してしまった事は、前回の記事に書きました。
そんなわけで、日記サイトのほうでテスト中ですが。
(参考ページは、「FC2マニュアル」「テンプレート機能一覧」)

※「タグ機能」とは?
ブログの記事ごとに、その記事に関連する「キーワード」を設定する事が出来るFC2ブログの機能の事です。

例えば・・・

FC2であらかじめ用意されているのは、ご存知だとは思いますが、FC2ブログポータルページに用意された「タグ」別のページへのリンクを設定しますと、同じFC2ブログ内で同じ「タグ」を設定した他のブログの記事を探す事が出来ます。
また、自ブログ内での、同じ「タグ」を設定した記事検索結果へのページへのリンクも用意(FC2のブロック変数)されており、同じ「タグ」が設定された他の記事をまとめて読む事も出来ます。

他には、検索サービスを提供する、様々なポータルサイトを利用しての、検索結果ページへのリンクを活用する事によって、ある特定のサービス内での検索結果ページや、Web全体からの検索結果ページを表示する事も、やり方次第では出来そうです。

こんな感じで、自分が意図したページへ誘う事が出来ます。
また、「タグ機能」を使って、各記事にタグを表示させた場合、その該当記事を読む前に、どんな内容の記事なのか?読者に示す事が出来ます。

そこで、このタグ機能は、テンプレートに盛り込むべきかどうか?かなり悩んでおります。
ブログの管理画面で、「本文中のユーザータグをリンク変換する 」を設定すれば、記事中の「タグ」には自動的にFC2ブログポータルページの「タグ」ごとのページへのリンクが付加されますし、記事ごとではありませんが、サイドバーのプラグインで、自ブログ全体のキーワードで対応する事もできますしね。

私の考えでは、それは「カスタマイズの範疇」なのでは?と思うので、わざわざ追加するべきものでも無いかな?と思うのですが。
使い方はかなり多岐にわたると思いますし、そして、その使い方や考え方如何によっては、最適な表示位置も異なるのでは?とも思いますし。

どんなものなんでしょう?
こちらのタグ機能は、皆様、ご利用になっていらっしゃるのでしょうか?

FC2ブログポータルページへのリンクに関しては、横の繋がりが増えるという利点はあります。
しかし、自ブログ内での検索は、サイドバーのサーチボックスから検索した方が、フレキシブルで良いと思いますし、しかも、自ブログ内での「タグ」検索機能をフル活用する為には、過去の記事全部に「タグ」を設定する必要があります。

あー、スタイルシート配布より先に、ソース改変が先になりそうです。
記事ごとの「ブックマークする」ボタンの件もありますし。
たぶん、自作の画像添付か、テキストリンクどちらかでの対応になると思います。
私のテンプレートは、記事背景が濃い色が多いですから、既存の画像だと浮いちゃいますから。

う~ん・・・悩みますね。

羽アイコン FC2 Blog Ranking 羽アイコン

ソースネクスト

side menu

羽アイコン INDEX 羽アイコン

羽アイコン INFORMATION 羽アイコン

★★★

ご利用の前に

お問い合わせの前に

★★★

  • ▼リンクスタッフがおすすめ!
  • 3000円キャッシュバック中

ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!
ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!

★★★

このブログをリンクに追加する

FC2ブックマークに追加

羽アイコン RECENT ENTRIES 羽アイコン

羽アイコン RECENT COMMENTS 羽アイコン

★★★

羽アイコン RECENT TRACKBACK 羽アイコン

羽アイコン CATEGORY 羽アイコン

羽アイコン ARCHIVES 羽アイコン

羽アイコン LINKS 羽アイコン

羽アイコン MATERIAL 羽アイコン

【イラスト素材】
オレンジジュース100%
オレンジジュース100% 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

<こうさぎ背景>
silverheart

羽アイコン PROFILE 羽アイコン

elouai's doll maker 3

ez-HTML

Powered By FC2 blog

FC2Ad






side menu

サイトマップラス
Powered by SEO対策

マクロミルへ登録

羽アイコン BLOG PET 羽アイコン

羽アイコン Collection Picnic 羽アイコン

★★★

羽アイコン 訪問バナー配布中 羽アイコン

★★★

はなみつきのお家に行く!

★★★

はなみつきの家に訪問の際は、コレピクにログインしている必要があります。

★★★

トイザらス・オンラインショッピング

★★★

Apple Store
(Japan)

art5_120x90.jpg

羽アイコン おすすめ本・ソフト 羽アイコン

ベクターPCショップ&ソフトウェア・ライブラリ

★★★

羽アイコン RECOMMEND 羽アイコン

★★★

★★★

★★★

★★★

